サイトを作る前に

サイト準備

Webサイトを作るにあたって大事なのは、「何のためのサイトなのか」ってこと。
なんとなくやってみる!てことで作るのもいいんだけど、目的がないとせっかく作ってもそれで終わりになってしまいます。
出来れば作る前に目的を決めて、目的に合ったサイトを目指しましょう!

目的=モチベーション

突然ですが

みなさんは筋トレをしたことがありますか?

僕は何回かチャレンジしたことがあるのですが、今はしていません。
なぜなら全く続かないから…。

いつも「今日は忙しいからできない」「今時期は暑いからできない」「疲れたから明日」などなど、やれない&やらない理由ばかりつけて終わってしまってました。

続かない原因を考えると、なんとなくで筋トレを始めてしまったことが続かない原因だと思っています。
いつまでに○○キロ痩せる、ベンチプレス○○キロを上げる…なんでもいいので筋トレをする目的を決めておけば、少なくとも3日で終わることはなかったはずです。

みなさんも、なんとなく始めてすぐに辞めてしまった経験があるのではないでしょうか?

web制作も一緒

web制作も同じです。

webサイトを作ると聞くと、イマドキっぽくてスマートでカッコいい!とか、華やかなお仕事!みたいなイメージを持たれる方もいるのですが、実際にやってみるとかなり地味で面倒なことばかりです。

講師として生徒さんに教えているときも、「思っていたよりも地味…」「細かすぎてつらい…」とよく言われます。

実際、やってみると分かりますがweb制作は地味です。
なおかつ最初はうまくいきません。必ず何度も壁にぶつかります。
それでも学生であれば、単位のため・就職のためといった目的があるのでふんばることができます。

躓いた時、ぶつかった時に乗り越えるためには「目的」が必要なのです。

例えばこんな目的

なんとなくWeb制作を始めようと思った人も、今からでいいので目的を決めましょう。

Webを始めるきっかけになりそうな目的は、例えば以下のような感じでしょうか。

・スキルを身につけて在宅で働きたい
・フリーランスとして働きたい
・副業を始めたい
・ブログをやってみたい
・趣味で作っている作品を紹介したい
・自分の推しを布教したい 
etc…

人により様々な目的があるかと思いますが、「○○したい」という明確な目的だとモチベーションも維持しやすいと思います。

また、明確な目的があると、どんなwebサイトを作るのかということも明確になります。作るものが明確であれば、よりモチベーションを維持しやすいですね。

それぞれの目的に合ったサイト制作については、いつか記事にしていきたいと思います。

まとめ

筋トレもWeb制作もなんでも、目的をハッキリさせないと続きません。

「○○したい」という形で目的を決めて、それに向かって学んでいけば、必ずWebサイトを作れるようになります。

その学びの中で、僕のブログが少しでもお役に立てれば幸いです。

僕も、今度はきちんと目的を決めて筋トレ始めようと思います。

コメント